私の暮らし ~MECで健康美♪~


2016/7から、MEC食を実行。その記録を綴ります。

低糖質でも濃厚なプリン

先日、MEC食をやっているお友達から、こういう質問がありました。

「糖質を摂って、最近は動悸しないのですか?」

答えは、動悸はしなくなったけれど、若干の頭痛がします。

(糖質制限を始めた頃は、糖質をとると動悸がしていました)



それがわかったのは、先日、軽井沢に行った時のことです。

夕飯に食べたすき焼きの翌日、朝起きたら、少しの頭痛。

ワインの飲みすぎ?と思いつつ、友達がここのケーキが美味しいよと朝食にだされたケーキを食べた後にも。

若干の頭痛だったので、普通に過ごしていましたが、なんとなく、頭にもやがかかったようにも感じていました。

でも暫くすると、その頭痛は消えましたが、昼にカレー屋さんでナンを食べるとやっぱり、頭痛・・・。

軽井沢から帰った後も、市販のプリンとか食べるとやっぱり、頭痛。

調べてみたら、糖質を摂ったせいでした。

(普段、糖質を摂っていないので、血糖値の乱降下はほとんどありません。

けれど、たまに糖質を摂ると、血糖値が急激にあがるのでこういう症状になるのです。

糖質を普段から摂っていた時は、血糖値の乱降下になれているので、体はそれに慣れてしまって、感じないだけなのです。)

なので、あまり、気にしていません(笑

甘いものが、食べたいなと思った時は、我慢をしないで、食べています。

といっても、ほんの少し。

糖質制限をする前は、ほんの少しでは物足りなかったのですが、今は本当にほんの少しで満足します。

でもやっぱり、血糖値の乱降下は防ぎたいもの。

だって、血糖値が乱降下すると、血管を傷つけるんだもんね~。





f0356001_18465116.jpg



Cpicon低糖質でも濃厚なプリン by will-mari









そこで、最近は、プリンを時々、作っています。

プリンは、卵と牛乳と砂糖。

牛乳は糖質がやや多めなので、生クリームに変更。

砂糖は、ラカントに変えると、糖質の少ないプリンができます。

生クリームを使っているので、仕上がりはやや硬めですが、濃厚なプリンになります。

カラメルがなくても、味が濃厚なので物足りなさはありません。

(ラカントではカラメルができない)



糖質オフをしていない人は、ラカントは普通のお砂糖で、そして、カラメルもつけてどうぞ♪






----------------------------------------------------
MEC食って何?という方はこちらをみてくださいね
↓ ↓ ↓




----------------------------------------------------
MEC食をやってみようかなって思ったら、
netだけの情報で実行すると間違いも多々ありますので、
先ずは、こちらの本を読まれることをお勧めします。

↓ ↓ ↓







■ カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■ プロフィール

marinti

Author:marinti
2016年7月から、体質改善のためにMEC食を始めました。
MEC食によって、変化した体の様子とお料理を記録として綴っていきます。
時々、趣味のバレエと愛犬も登場します。

■ 最新記事

■ 検索フォーム

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ フリーエリア

powered by レシピブログ

■ フリーエリア

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村