私の暮らし ~MECで健康美♪~


2016/7から、MEC食を実行。その記録を綴ります。

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ゆで卵の栄養価とゆで卵は蒸して作る

MEC食を始めてから、卵の消費量が半端でないです(笑)

卵は一昔前までは、コレステロールが高いから、一日1個しか食べてはいけないと言われていましたが、
それは、とんでもない誤解です。
卵は完全栄養食と言っていいくらい栄養満点な食べ物です。
卵の栄養価と検索していただければ、たくさん、でてきますが、
  • 脳を活性化!アルツハイマー病予防にも期待!
  • 生活習慣病の予防に。
  • すぐれた抗酸化作用
  • 美肌作りにも一役
  • 風邪に負けない身体に
などなど、すご~~く有難い食べ物なのです。
ですから、一日1個と言わず、3個くらいは食べたほうがいい食べ物です。

詳しくはこちら↓
「卵は1日1個」は間違いだった?卵の秘められた健康パワーで夏を乗り切ろう!

MEC食、糖質制限をしていない人も、たくさん、食べてほしい食べ物です。



さて、我が家は、三度の食事にも卵を頂きますが、
小腹がすいたときにすぐに食べられるように、ゆで卵にして常備しています。

107.jpg


ゆで卵にするのはいいのですが、
殻をむくとき、殻がむけにくいってことありませんか?

過去記事ですが、卵は蒸して作ると殻がむきやすくなります。

ゆで卵は蒸して作る

蒸す時間を短くすると、半熟状態の卵もできますので、
お好みで、蒸す時間を色々と試してみてくださいね。


また、過去記事では、蒸して作ると卵に穴をあけなくても大丈夫と記載していますが
面倒でなければ、蒸す前に卵に針の穴くらい、開けておくと、本当にするっと殻がむけます。

卵に針の穴くらいをあける便利な道具があります。



100均でも売っていました。
これが手に入らない方は、押しピンでもOKです。




MEC食、糖質制限を始める方が増えています。
興味のある方は、こちらをどうぞ♪
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MEC食って何?という方はこちらをみてくださいね
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MEC食をやってみようかなって思ったら、
netだけの情報で実行すると間違いも多々ありますので、
先ずは、こちらの本を読まれることをお勧めします。

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marinti

Author:marinti
2016年7月から、体質改善のためにMEC食を始めました。
MEC食によって、変化した体の様子とお料理を記録として綴っていきます。
時々、趣味のバレエと愛犬も登場します。

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