私の暮らし ~MECで健康美♪~


2016/7から、MEC食を実行。その記録を綴ります。

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味覚の変化

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↑の写真は、大根とツナ缶、厚揚げを煮たものです。
MEC食を始める前は、味付けに、出汁、醤油、砂糖を入れていました。
今は、出汁と風味づけに醤油2~3滴です。
それでも、大根の甘味をすごく感じて、砂糖は入れなくなりました。

MEC食を始めてから、だんだんと、味覚が鋭くなってきています。
ケチャップも昔は、好きだったけれど、妙な甘さを感じます。
ソースも然り。
なので、トンカツの時は、レモンと辛しで頂くようになりました。

味覚が鋭くなってきているので、
野菜の甘味をダイレクトに感じるようになり、ほうれん草のお浸しにしても、茹でたほうれん草と鰹節だけで十分、美味しいと感じます。

よって、だんだんと、調味料そのものを使わなくなってきました。
色んな種類のドレッシングも用意してたのに、今ではドレッシングも買わなくなりました。
塩と胡椒だけのシンプルな味付けが一番、美味しいと感じるようにもなりました。


胡椒
醤油
砂糖
味醂

料理酒
ソース
ケチャップ
マヨネーズ
ドレッシング


こんな感じで、使わないものは買わないので、常備している調味料は、塩、胡椒、マヨネーズだけになりました(笑)
例え、買ったとしても、一番小さなボトルのものを買います。
塩もほんの少しで塩っ気を感じるので、減りが少ないです。

また、あれだけ、酢の物が大好きでよく作っていたのに、去年の夏から、酢の物が全く欲しくなくなりました。
酢は体にいいといいますが、疲れないから、体が欲しいと思わないのでしょう。

「日本人だからこそご飯を食べるな」の著者 渡辺信幸先生がおっしゃってるとおり、
塩分摂取も自然と控えめになりましたよ^^






MEC食、糖質制限を始める方が増えています。
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MEC食って何?という方はこちらをみてくださいね
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MEC食をやってみようかなって思ったら、
netだけの情報で実行すると間違いも多々ありますので、
先ずは、こちらの本を読まれることをお勧めします。

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marinti

Author:marinti
2016年7月から、体質改善のためにMEC食を始めました。
MEC食によって、変化した体の様子とお料理を記録として綴っていきます。
時々、趣味のバレエと愛犬も登場します。

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