私の暮らし ~MECで健康美♪~


2016/7から、MEC食を実行。その記録を綴ります。

インフルエンザ 最後は「ぬちまーす」に助けられた

nuti250_640.jpg

おはようございます。
bedから起き上がれるようになったものの、この4日間は、だるくてだるくて仕方がありませんでした。
足の筋肉も落ちていたので、きっと、筋肉が落ちたせいだろうと思っていましたが、
それでも、回復が遅く感じました。

昨日、すみれちゃんとラインで話をしていた時のことです。
「食欲は戻って、すごく食べているんだけれど、食べても食べてもおなかがすくんだよね。
これって、インフルエンザでごっそりともっていかれた体力を取り戻そうとしているんだろうな。」と私。
そうしたら、すみれちゃんから、このようにお返事が返ってきました。
「だと思いますよ。
体重だけ増やすのなら、炭水化物をたくさん食べればいいかもしれないですけれど・・・笑
筋肉を増やすにはしっかりたんぱく質脂質ですもんね」

それにしてもこのいつまでも抜けないだるさはなんなんだろうと思っていたら、
すみれちゃんが、こちらのサイトを紹介してくれました。
↓ ↓ ↓
発熱時には、大量のビタミン、ミネラルが使用される

読んでみて、すごく、納得!
だって、私は熱があった時は、水分不足にならないように大量の水だけは補給しようと心掛けていたものの、尿がほとんど出なかったこと。
熱が下がってからも、尿の量は少なく、透明であったこと。

これかもしれない!
幸い、「ぬちまーす」は買いおきしてあったので、すぐに水に溶かして飲みました。
(今使っている塩がなくなったら、ぬちまーすを使おうと思っていたのでした)
最初の1杯の美味しかったこと!
一気にコップ一杯飲みほしました。
続いて、2杯3杯と飲んでいくうちに、あらら!!!
さっきまで、だるかった体がシャキッとなってきました。
これが昨日の夜9時過ぎの事だったと思います。
それから、寝るまでにさらに2杯、「ぬちまーす」を溶かした水を飲みました。

そして、今日の朝。
久々に爽やかに起きることができました!
尿の色は、まだ、透明に近いけれど、それでも、少し黄色い色がついていました。
高熱でミネラルが不足していたんだ!
こんなことがわからなかったなんて・・・・(TT)
ミネラルが不足すると、体がこうなるなんて、考えもしませんでした。
高熱って怖い。
インフルエンザって怖い><
ミネラル不足って怖い><

今回のインフルエンザでは、色々なことを考えさせられたし、ある意味、とても勉強になりました(T_T)

それにしても、体の弱い私が、こういうことも知らないなんて・・・・。
高熱で尿が出なかったのは、脱水症状に陥っていたということも、昨日、お友達のR子さんからの指摘で知りました(^^;



追記
すみれちゃんは、元々は看護師さんをされていました。
なので、知識が豊富!
いつも、体のことで困ったら助けられています。
それに、同じMEC仲間!
本当に心強いです。
すみれちゃんのブログも、とても、ためになりますよ。
是非是非、のぞいてみてくださいね^^
↓ ↓ ↓
山都すみれのカラダが喜ぶお家ご飯




MEC食、糖質制限を始める方が増えています。
興味のある方は、こちらをどうぞ♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
----------------------------------------------------
MEC食って何?という方はこちらをみてくださいね
↓ ↓ ↓




----------------------------------------------------
MEC食をやってみようかなって思ったら、
netだけの情報で実行すると間違いも多々ありますので、
先ずは、こちらの本を読まれることをお勧めします。

↓ ↓ ↓




■ カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■ プロフィール

marinti

Author:marinti
2016年7月から、体質改善のためにMEC食を始めました。
MEC食によって、変化した体の様子とお料理を記録として綴っていきます。
時々、趣味のバレエと愛犬も登場します。

■ 最新記事

■ 検索フォーム

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ フリーエリア

powered by レシピブログ

■ フリーエリア

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村