私の暮らし ~MECで健康美♪~


2016/7から、MEC食を実行。その記録を綴ります。

母のこと

a39dfdd8cefec057feee1442a5bc352e_s.jpg



私の母は太っています。
原因は、甘いものが大好きで、その食べる量というと半端ではありません(笑)
母が若い頃は、大きなおはぎを5つもペロリでした(;゜0゜)
しかし、母の体質なのか、80歳になった今も、骨粗鬆症ではないし、血液検査も極めて良好で、糖尿病もありません。
ただ、太りすぎてるだけ・・・
しかし、この太り過ぎが足に負担をかけています。
なので、かかりつけの病院から痩せるように言われています。
今は、大分、甘いものを食べる量を減らしていますが、それでも、私から見ると、食べ過ぎです。

私と夫がMEC食を始めた時、母にも勧めました。
しっかりとたんぱく質、脂質を摂ると、甘いものは欲しくなくなるよって。
甘いものがやめられないのは、糖質依存症だよって。
母は、「ふ~ん」と笑って誤魔化し、耳を貸そうとはしませんでした。
「もう、この年だから、今更・・・」という気もあるのでしょう。
また、甘いものを摂りすぎても、ただ、太りすぎているだけで、別段、今すぐにやめなければならない病気にはかかっていないので、真剣に聞く耳をもたないのでしょう。

なので、暫くは、勧めていましたが、勧めるのもやめました。
夫と私、二人で淡々と、MEC食を続けていました。
続けていきながら、夫と私が体調にいい変化が次々と現れてくるので、夫婦の会話も自然と「MECってすごいね!」の連発です。
母は、それを横で聴いているだけでした。

食事は、母にだけは、ご飯を出していました。
たまに、母の好きなお寿司を母にだけ買ってきたりと、母の食事だけは、別にしていました。

ある日、母が、「夜ご飯、私もあんたたちと同じでいいよ」と言ってきました。
やっとわかってくれたんだって思ったのもつかの間、夜ご飯は私たちと同じものを食べたあと、しっかりと、甘いものを食べています。
「それじゃあ、意味ないじゃん!」って私が怒ると、
夫は、「ご飯をやめただけでも進歩だよ」と言いました。

私はもう、母にMECを勧めることをしなくなりました。
そんなこんなで、毎日を過ごしていたら、ある日の朝、母がチーズとナッツだけの朝ごはんを食べていました。
「チーズだけでもおなかがいっぱいになるね。」
何かを感じてきたのでしょうか。
私は、もう、母は好きなようにすればいいと思っていたので、そういう風にいってきても、あまり、一喜一憂しなくなりました。

そして、7ヶ月。
気が付いたら、母は、朝はナッツとチーズ。昼は好きなうどんを食べたり、お好み焼きを食べたりしていますが、夜は一切、ご飯を食べなくなりました。
相変わらず、甘いものは食べていますが・・・・(笑
でも、昔と比べると、随分と炭水化物を摂る量は減っていました。

そんな母、2キロ痩せたそうです。
どんなに頑張っても痩せたことがない母が2キロやせた~~とそれはそれは嬉しそうでした。
そのうえに、なんだか、肌艶もよくなってきていて、顔のしわが減っているではありませんか。
やっぱり、少し、炭水化物を減らすだけでも、効果があるのだと思いました。

昔は元気で風邪をひいたことがない母も、80歳が近づいてきた頃から、毎冬、風邪をひいて、何度も寝込むようになりました。
ところが、この冬は、1度、風邪をひいただけです。
私がインフルエンザに罹った時も、母にはうつりませんでした。
(夫と母はインフルエンザにかかっていません)


随分とゆるゆる~~ゆるゆる~~の糖質制限の母ですが、やはり、少し、糖質を減らすだけでもこれだけ、違うのだなと感じています。





MEC食、糖質制限を始める方が増えています。
興味のある方は、こちらをどうぞ♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
----------------------------------------------------
MEC食って何?という方はこちらをみてくださいね
↓ ↓ ↓




----------------------------------------------------
MEC食をやってみようかなって思ったら、
netだけの情報で実行すると間違いも多々ありますので、
先ずは、こちらの本を読まれることをお勧めします。

↓ ↓ ↓




■ カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■ プロフィール

marinti

Author:marinti
2016年7月から、体質改善のためにMEC食を始めました。
MEC食によって、変化した体の様子とお料理を記録として綴っていきます。
時々、趣味のバレエと愛犬も登場します。

■ 最新記事

■ 検索フォーム

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ フリーエリア

powered by レシピブログ

■ フリーエリア

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村