私の暮らし ~MECで健康美♪~


2016/7から、MEC食を実行。その記録を綴ります。

母が本気で糖質制限を始めた理由

母が本気で糖質制限を始めた理由ですが・・・・
実は、


e197341473a8577bf919c8bc16145f8e_s.jpg







甲状腺ガンが見つかったのです。



母は、数年前から、脳動脈瘤もあります。
私が、MEC,糖質制限を始めた時、渡辺先生の本から始まり、糖質制限に関して、結構、色々な本を読みました。
そして、血糖値の乱降下が血管を傷つけるということを知りました。

母に、「甘いものばかり食べてるから、血糖値の乱降下で血管が傷つくんだよ。甘いもの、少し、減らしたら?」と
何度、口を酸っぱくして言っても、聞き入れませんでした。

また、軽い糖尿があることも、私に隠していました・・・・(--;
私に言うと、口やかましくなるのと、甘いものが食べれなくなるというのが理由でした。
それと、軽い糖尿だから、大したことないと思っていたそうです・・・(--;

若い頃から、病気などしたことがなかった母。
どんなに疲れていても、一日寝れば、翌日は元気になっていたという。
また、風邪を引いたときも、おはぎを食べたら、元気になってきたという・・・・。

あれだけの甘いものを大量に食べていて、糖尿にならないのが不思議だったし、
軽い糖尿があることを隠していたことも、私は、「やっぱりな・・」と思いました。

甲状腺ガンは、約11ミリ。
声帯の近くにあるということで、声帯を圧迫しそうになると、水を飲むとむせると医者は言いました。
高齢だから、もう少し様子を見てもいいかと思うけれど、水を飲むとむせるのは、良くないから、手術を勧めるとおっしゃいました。


幸い、糖尿の薬は、これから手術を受けるのに必要な検査には引っかかりませんでした。
私は、母に言いました。
「糖尿があると、手術をしたくても、出来ない場合だってあるんだからね!」
そうしたら、母は、「本当に軽くみてたわ・・・・」と・・・
元々、楽観的な母ですが、ここまでくると、呆れます。

甲状腺ガンの手術は、1時間半~2時間くらいだそうで、
「短い手術でも、結構、体にこたえるんだからね!」と、また、私は、母にきつく言いました。
私は、30代の時に、子宮系の病気で、5度、手術しています。
30代の時でも、かなり、しんどかったし・・・・。

散々、糖質を摂りすぎると、どれだけ、怖いか、また、とくとくと話をしました。
今回は、本当に真剣に聞いてくれました。
そして、
「とにかく、どちらにせよ、手術は体力がいるから、体力をつけるためにも、糖質制限しようよ!」と言いました。
母は、
「本気になって、糖質制限するわ!」と。

まあ、長い時間、母と話をしたのですが、ざっくりいうと、こんな感じで、母が、決意してくれたのです。

母には、こんな話もしました。
「ガンで余命ゼロと言われた人が、食事を変えて、長生きした人もいるんだからね」
その方は、こちらの方です。



他にも、



↑の話を母には、簡単に話しました。



幸い、甲状腺ガンは、ちゃんと、手術をすると95%の確率で命に別状はないと言います。
ただ、心配なのは、脳動脈瘤があることと、高齢なことです。

そのためにも、しっかりと、これから、糖質制限をして手術に臨んでいけば、大丈夫だろうと、思っています。


もし、MEC食、糖質制限を知らなかったら・・・・と思うと、恐ろしいです。
なので、母に甲状腺ガンが見つかったと聞いても、私は、うろたえませんでした。
そういう意味では、本当に、感謝で一杯です。


母は、
「自分がガンになるなんて、おもいもよらなかった」と、言います。
「食べたもので、体はできているだからね!」と、またまた、きつい口調で私・・・・(笑)

甲状腺ガンが見つかったことで、皮肉にも、母が食べるものに気を付けなければならないということを知ったわけで、
おかしな言い方ですが、怪我の功名?(笑)として、良かったと思います。

これからですね!(^◇^)
私も、もう一度、今までに読んだ本を読み返し、さらに勉強して、臨みたいと思います。
まだまだ、母には長生きしてもらいたいからね(^^♪





MEC食、糖質制限を始める方が増えています。
興味のある方は、こちらをどうぞ♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
----------------------------------------------------
MEC食って何?という方はこちらをみてくださいね
↓ ↓ ↓




----------------------------------------------------
MEC食をやってみようかなって思ったら、
netだけの情報で実行すると間違いも多々ありますので、
先ずは、こちらの本を読まれることをお勧めします。

↓ ↓ ↓




■ カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■ プロフィール

marinti

Author:marinti
2016年7月から、体質改善のためにMEC食を始めました。
MEC食によって、変化した体の様子とお料理を記録として綴っていきます。
時々、趣味のバレエと愛犬も登場します。

■ 最新記事

■ 検索フォーム

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ フリーエリア

■ フリーエリア

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村