私の暮らし ~MECで健康美♪~


2016/7から、MEC食を実行。その記録を綴ります。

チーズは虫歯予防になる

79bac6ca501a21e52ac3f918644d23a0_s.jpg

昨夜、テレビを観ていたら、チーズは、虫歯予防になるとのこと。
早速、検索してみたら、テレビと同じようなことが書いてあったので、記事にします。

虫歯の予防に・・・・チーズを食べる!?
虫歯予防には、何といっても歯磨きですが、食べ物で虫歯が予防できるなんて、驚きですよね。

WHO(世界保健機構)も認めています。
科学的根拠レベル
1 フッ素コート
2 ノンシュガーレスガム、硬質チーズ
3 キシリトール、牛乳、食物繊維

最新の研究で、食後にチーズを食べると虫歯予防と虫歯の回復を促すことが分かってきました。
チーズの中のカルシウムやリン酸などミネラルが水に溶けやすい形で含まれており、食べることでそのミネラル分が唾液に溶け出し、エナメル質が溶けるのを防ぎ、初期の虫歯を元に戻す再石灰化の唾液の働き(虫歯菌が出した酸により、歯のカルシウムやミネラルが溶け出しますが、唾液にはカルシウムやミネラルを歯に補充し、修復する働きがある。)を助けるというのです。

ヨーグルトや牛乳ではだめ。チーズにしかこの働きはないんだそうです。

チーズに多く含まれるリン酸カルシウムが、虫歯菌が出す酸により、歯の成分であるカルシウムやリンを溶かす(エナメル質の脱灰)を減少させます。
乳の主要タンパク質である、カゼインがエナメル質表面に吸着して保護することも示唆されています。
カゼインがミュータンス菌(虫歯菌)の付着を抑制するという報告もあるんだとか。


岩手医科大学歯科学部の稲葉大輔先生によれば、食後に2・3口良く噛んで食べると唾液にチーズの成分が溶け出して効果的。

チーズの種類は、歯で噛めるかためのものがお勧め。プロセスチーズ以上の固さ物がいいそうです。

チーズを食べた後は、10分程待ってから、しっかり歯磨きしましょう。
チーズを食べていれば虫歯にならないというわけではありませんので、ちゃんと歯磨きも忘れずにしましょうね!


http://smile-sika.jp/article_detail/436.htmlから引用)

これでやっぱり、おやつには、チーズですよね♪




MEC食、糖質制限を始める方が増えています。
興味のある方は、こちらをどうぞ♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
----------------------------------------------------
MEC食って何?という方はこちらをみてくださいね
↓ ↓ ↓




----------------------------------------------------
MEC食をやってみようかなって思ったら、
netだけの情報で実行すると間違いも多々ありますので、
先ずは、こちらの本を読まれることをお勧めします。

↓ ↓ ↓






■ カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■ プロフィール

marinti

Author:marinti
2016年7月から、体質改善のためにMEC食を始めました。
MEC食によって、変化した体の様子とお料理を記録として綴っていきます。
時々、趣味のバレエと愛犬も登場します。

■ 最新記事

■ 検索フォーム

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ フリーエリア

■ フリーエリア

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村