私の暮らし ~MECで健康美♪~


2016/7から、MEC食を実行。その記録を綴ります。

芯まで使い切る!ブロッコリーと牛肉の青椒肉絲風

DSC06662-1.jpg

先日、日本テレビの「ザ!鉄腕!DASH!!」で観たレシピ。

牛肉とブロッコリーの青椒肉絲風ですが、
ブロッコリーの芯まで使い切る!という・・・
(今まで、芯、捨ててた~~^^;)

そもそも、ブロッコリーは、野菜の中でも糖質がほとんどなく、ビタミンCはレモンの2倍!
なので、野菜を摂るなら、ブロッコリー!と、渡辺先生も勧めておられます。
そして、他にもたくさんのビタミン、ミネラルを含んでいます。
詳しくはこちらを参照 ↓





そして、芯のほうが栄養素がもっと高いんだって!
知らなかった~。
硬いから、捨ててた・・・・(TT)

で、この芯は皮を剥いたら、細切り筍のように切ると、筍のような食感になるとか?!

DSC06652-1.jpg


実のほうは小房にわけて、少々の水を入れたフライパンで2~3分、蒸す。

DSC06653-1.jpg


牛肉は、塩コショウ、醤油で下味をつけておいて・・・・

ここまで、下準備ができたら、あとは、炒めるだけ♪

ごま油にみじん切りしたニンニクを入れて、ニンニクが焦げないように炒め、良い香りがしてきたら、
牛肉を投入!
牛肉の色が変わったら、ブロッコリー(実と茎)を入れて、塩コショウ、オイスターソースで味付け!

このレシピ、糖質制限にぴったりじゃん!って、テレビを観ながら感心していた私。
すぐに翌日、作りました(^^)/

美味しかったよ~!(^^)!
材料も少なくて良いし、炒めるだけだし(笑)
簡単! 旨い!
そうそう! 芯、本当に細切り筍のような食感でした。

ご馳走様でした!城嶋君 💕 (何気に城嶋君のファン 笑)




MEC食、糖質制限を始める方が増えています。
興味のある方は、こちらをどうぞ♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
----------------------------------------------------
MEC食って何?という方はこちらをみてくださいね
↓ ↓ ↓




----------------------------------------------------
MEC食をやってみようかなって思ったら、
netだけの情報で実行すると間違いも多々ありますので、
先ずは、こちらの本を読まれることをお勧めします。

↓ ↓ ↓













■ カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

■ プロフィール

marinti

Author:marinti
2016年7月から、体質改善のためにMEC食を始めました。
MEC食によって、変化した体の様子とお料理を記録として綴っていきます。
時々、趣味のバレエと愛犬も登場します。

■ 最新記事

■ 検索フォーム

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ フリーエリア

■ フリーエリア

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村