私の暮らし ~MECで健康美♪~


2016/7から、MEC食を実行。その記録を綴ります。

「古俣」へグルメ旅行

今回の小旅行、新潟でした(*^-^*)

なぜ、新潟かというと、
毎年、頼んでいるお節のお店「古俣」に実際に行って、食べたかったから♪
私の長年の夢でした。

GWに入る前、夫が、「今年のGWは、新潟のはるこまさんのお店に行こうか!」と言ってくれて、急きょ、夢が現実になりました♪

新潟に着いたのは、午後4時くらい。
「古俣」の女将さん(はるこまちゃん)が新幹線が止まる燕三条まで迎えに来てくれました。
しかも、旦那様まで!

そして、食事時間まで時間があるので、ドライブにまで連れて行ってくださいました。
弥彦山までドライブして、その頂上から左手に新潟市内(丁度、田んぼの植え付けの頃で田んぼに水がはっていて綺麗でした)、右手は日本海という不思議な地形に圧倒されました。


読者様は、そんなことより、早くお料理みせてよ!だよね?(笑)
では、早速、お料理いきます~~!

その前に・・・
お庭が見える大広間に通されまして・・・
大広間(100人はゆうに入れる)の見事なこと!
圧倒されて、写真を撮るのを忘れました(^^;
大広間は「古俣」のHPを観てください(笑

DSC06833-1.jpg
立派なお玄関
なんだか、緊張します(笑)

お玄関を入ると仲居さん二人がお出迎え。


DSC06870-1.jpg
大広間に飾られていた屏風
他にも床の間に掛け軸やらお花やら壺やらが飾られていました。
写真に撮る行動がなんだか、御品がないような気がして撮りそびれた・・・・(^^;)

さて、お料理♬

DSC06838-1.jpg
最初の一品。
雲丹水晶。
車海老、雲丹、オクラ、そら豆豆腐がゼリー寄席になっています。

DSC06841-1.jpg
ノドグロとホウボウの昆布締めの黄身鮨。
私たち夫婦が糖質制限をしているということでご飯は抜いてくださいました。

DSC06843-1.jpg
次はお椀物。
お椀には水滴が。
これには意味があるそうで、
「あなたが最初にこのお椀に手をつけるのであって、誰も手をつけていませんよ」という茶懐石の決まり事だそうです。

DSC06847-1.jpg

お椀の蓋の裏はこのような見事な蒔絵模様。
輪島塗だそうです。
お値段をきいて、目が飛び出そうだった(笑

DSC06846-1.jpg
ホウボウの椀物。
ホウボウ、口に入れると身がほろほろっと・・・・。
お出汁、今更だけれど、本物でした!
こういうお出汁を出すところ、今、滅多にお目にかからないのよね~。

DSC06850-1.jpg

ヒラメ、鯛、甘エビのお刺身の盛り合わせ。
甘エビもヒラメも鯛も味が濃厚だった~~!

DSC06851-1.jpg
鯵のたたき。

DSC06853-1.jpg

ここまでくると、すでにおなかいっぱい・・・・
でもまだまだ、続きます。

DSC06855-1.jpg
アマダイの焼き物。

DSC06858-1.jpg
鯛と蕗とカブラのたいたん。
おなかいっぱいなのに、鯛をさっと煮たこちらのお出汁が本当に美味しくて、お出汁まで全部、飲んじゃった!(笑

DSC06859-1.jpg
出たー!肉!(笑)
秋田牛のローストビーフ 五色野菜の錦糸卵巻き
いやまじ、もう、おなか一杯で入らないって!
って言いながら、一口食べると・・・・美味しくて平らげちゃった!(笑


DSC06862-1.jpg
蟹の身の白和え 佐渡産あらめ添え
これも最高に美味しかった!
幸せってこういうことなんだろうな~~(*^-^*)

DSC06864-1.jpg
新じゃがのすり流し。
入っているのは素揚げしたアボカドと干し桜えび。
本来は、桜麩が入っているそうですが、私たち夫婦は糖質制限をしているので、麩の代わりにアボカドを。


DSC06868-1.jpg
デザートは板前さんが作ってくださったチーズケーキ。
生クリームたっぷり!
普段、私たちが作るのにレモン汁を入れるけれど、こちらには、レモンの他に柑橘類を数種類使っているそうで・・・
やっぱり、違うわ~~すごくあっさりとしているのに濃厚なチーズケーキでした。

以上!
普通は、この他にお食事としてご飯ものや麺類、天ぷら、煮物がつくそうです。
しかし、行く前に、「糖質制限をしているので、ご飯も麺もいらない」と言ってあったので、
それらは抜いてもらいました。

今、この記事を書きながら、思い出していたけれど、本当に贅沢なお料理ばかりで堪能しました。
新潟まで交通費をかけて食べに行った価値があり、夫も大変、満足していました。
勿論、私も!
また、行きたいな~~♪
本当に「古俣」のお料理は、飽きがきません♬
一品一品、心がこもっているお料理ばかりでした。

はるこまちゃん、旦那様、急だったのにも関わらず、予約を受け入れてくださり、ありがとうございました。


「古俣」のHPはこちら ↓ ↓ ↓








MEC食、糖質制限を始める方が増えています。
興味のある方は、こちらをどうぞ♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
----------------------------------------------------
MEC食って何?という方はこちらをみてくださいね
↓ ↓ ↓




----------------------------------------------------
MEC食をやってみようかなって思ったら、
netだけの情報で実行すると間違いも多々ありますので、
先ずは、こちらの本を読まれることをお勧めします。

↓ ↓ ↓







■ カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■ プロフィール

marinti

Author:marinti
2016年7月から、体質改善のためにMEC食を始めました。
MEC食によって、変化した体の様子とお料理を記録として綴っていきます。
時々、趣味のバレエと愛犬も登場します。

■ 最新記事

■ 検索フォーム

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ フリーエリア

■ フリーエリア

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村