私の暮らし ~MECで健康美♪~


2016/7から、MEC食を実行。その記録を綴ります。

新潟市旧斎藤家別邸

豪農の館(伊藤家)を出た後、
旧小澤亭みなとぴあ新潟市博物館

みなとぴあ新潟市博物館では、新潟の地形の歴史を知ることができました。
新潟は昔むかしから、水との闘いだったんですね・・・・
だから、「潟」と言われるそうで、とても、興味深かったです。
その土地の事を知ろうと思ったら、やはりまず、地形と歴史ですね。
ブラタモリのようでした(^^♪
地形と人々が今のような新潟になるまでの苦労を知ると、自分にとっては、新潟がうんと、近く感じるようになりました。


さて、それから、今回の観光で一番、思い出に残ったのは、旧斎藤家別邸でした。

私個人としては、金沢市の兼六園、岡山市の後楽園、水戸市の偕楽園の日本三名園よりも、こちらの旧斎藤家別邸のお庭が本当に心に残りました。

DSC06886-1.jpg

客人をもてなすためにだけ造られた庭園。
庭園は自然な斜面を利用して造られており、庭園の向こうはすぐ日本海が広がっています。
信じられないでしょ?

DSC06898-1.jpg

ここのお座敷に座っていると、観光の人々であふれかえっていても、なぜか、妙に落ち着きます。
できることなら、ここで、手足を広げて寝たい~~!って思った(笑
また、起きてすぐにこの庭園の緑が目に入ってきたら、どんな気持ちになるだろうとも思いました。

こういうところにいたら、俗世間のことなんて忘れそう。
また、考えたくもなくなるだろうな・・・
この家から出たくもなくなるだろうな・・・
など、そんなことをはるこまちゃんと話ながら、暫く、この座敷で寛いでいました。
お庭も散策しました。

お庭からみたお屋敷もまた、格別です。
随所随所に当主の粋な計らいもみえ、客人を飽きさせません。

DSC06911-1.jpg

DSC06912-1.jpg


もし、新潟に観光に行かれることがあるならば、是非是非、この旧斎藤家別邸に訪れてみてください。
本当に癒されます・・・・
紅葉が紅く染まる秋の庭園も見事なことだろうと思います。
秋にもう一度、訪れてみたい・・・
またまた、楽しみが出来ました(^^♪

DSC06913-1.jpg






MEC食、糖質制限を始める方が増えています。
興味のある方は、こちらをどうぞ♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
----------------------------------------------------
MEC食って何?という方はこちらをみてくださいね
↓ ↓ ↓




----------------------------------------------------
MEC食をやってみようかなって思ったら、
netだけの情報で実行すると間違いも多々ありますので、
先ずは、こちらの本を読まれることをお勧めします。

↓ ↓ ↓







■ カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■ プロフィール

marinti

Author:marinti
2016年7月から、体質改善のためにMEC食を始めました。
MEC食によって、変化した体の様子とお料理を記録として綴っていきます。
時々、趣味のバレエと愛犬も登場します。

■ 最新記事

■ 検索フォーム

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ フリーエリア

■ フリーエリア

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村