私の暮らし ~MECで健康美♪~


2016/7から、MEC食を実行。その記録を綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MEC食 歯茎から血がでなくなった

d8ea67710ad5b72c959fc02c242c7944_s.jpg

年齢を重ねると、いくら、気を付けてケアをしていても、

だんだんと、歯茎もやせ細っていき、歯茎から血が出るようになります。

私は、小さい時から、かかりつけの歯医者さんがあり、

そこで、両親ともども、歯を診てもらっていました。

ある日、

「親の悪いところばかり受け継いでるな~。

歯が弱いから、気を付けなさい」と指摘され、小さいながらも、その言葉が残り、歯のケアだけは、何よりも優先してきました。

なのに、やはり、年齢とともに歯茎から血がでるようになりました><



ところが、MEC食を続けるようになってからというもの、全く、それがなくなりました。



江部康二著「炭水化物の食べすぎで早死にしてはいけません」

なんとも過激なタイトルですが、内容はいたって論理的。



この本によると、

・歯垢(プラーク)は食べかすではなく、生きた細菌の塊。

・歯垢中の細菌の餌になるのは糖質だけ。

・糖質が歯にのこるとそれを栄養源にしてどんどん増える。



ということだそうです。



糖質をほとんど、摂っていないので、プラークができる原因がなくなったからなんですね。

前にも、書きましたが、

食事をした後にも関わらず、歯はつるつるなんですよね。



MEC食、糖質制限をするようになって、歯周病が改善されたという話もよく聞きますが、こういうことなんですね^^





江部先生がご自身のブログでこのことについて、記事にされています。

興味のある方は御覧になってくださいね



↓ ↓ ↓

糖質制限で歯周病改善





MEC食、糖質制限を始める方が増えています。
興味のある方は、こちらをどうぞ♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
----------------------------------------------------
MEC食って何?という方はこちらをみてくださいね
↓ ↓ ↓




----------------------------------------------------
MEC食をやってみようかなって思ったら、
netだけの情報で実行すると間違いも多々ありますので、
先ずは、こちらの本を読まれることをお勧めします。

↓ ↓ ↓






■ カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■ プロフィール

marinti

Author:marinti
2016年7月から、体質改善のためにMEC食を始めました。
MEC食によって、変化した体の様子とお料理を記録として綴っていきます。
時々、趣味のバレエと愛犬も登場します。

■ 最新記事

■ フリーエリア

powered by レシピブログ

■ 検索フォーム

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。