私の暮らし ~MECで健康美♪~


2016/7から、MEC食を実行。その記録を綴ります。

糖質制限中こそ、フレンチのフルコース♪

先日は、母の誕生日でした。

満80歳になりました。

母の80歳をお祝いをして、フランス料理のフルコースを頂いてきました。

先ずは、お料理から。



前菜



f0356001_21325468.jpg

茄子のなんちゃら(忘れた~~^^;)



f0356001_21331364.jpg

冷たいビシソワーズ



f0356001_21334500.jpg

メインの黒毛和牛ステーキ

f0356001_21335970.jpg

デザート

f0356001_21341711.jpg

お誕生日を祝って母に出されたデザート

f0356001_21343180.jpg

あとは、コーヒーとパン。

これだけのものを食べてきました。



さて、糖質制限をしているのに、大丈夫なの?と思われると思います。

ウフフ・・・(‾▽‾)ニヤリ

ところが、どっこい!

フレンチのフルコースは、糖質制限にもってこいなのだ~~♪

確かにカロリーは高いから、今までの常識でいくと、ダイエットをしている人には、敬遠されがち。

でも、カロリー制限が神話となった今、

糖質制限では、

肉、魚、乳製品、脂質は、たっぷりと摂っていいので、

糖質が多いパンとデザート(砂糖)だけを控えめにすれば、気にしないで食べれるお料理です。



そういう意味では、フレンチは、脂(バター)と肉や魚(たんぱく質)をたっぷりと使ったお料理なので、適しています。



今回のお誕生日会では、お昼だったので、お酒は飲みませんでしたが、ワインだって、大丈夫なのです。

日本食品標準成分表には、100gあたりで赤ワイン1.5g、白ワイン2g、ロゼワイン4gと炭水化物量が記載されています。

が、フランスワインは、実際にはこれよりも糖質は少ないと言われています。

なので、ほどほどなら、ワインも平気です。

(赤ワインなら、結構飲めるかな?笑)


ちなみに、日本酒やビールは糖質が多いのでNGです。

(フレンチで日本酒を頼む人はいないと思いますが 笑)



フレンチは、パンとデザートだけ、気を付ければいいのですが、

イタリアンはそうはいかないよね~。

パスタにピザだもん・・・(−−;



だから、安心して食べてきましたよ(^◇^)

デザートは、桃で、糖質が多いのですが、少量だし、たまには、いいか~っとしっかりと頂きました♪

美味しかった~(^◇^)

もちろん、パンは、外しました(笑



以上、たまには、どこかに外食という時、フレンチはいかが?

パンとデザートだけ、気を付ければ、太る心配はなく、思い切り、楽しめますよ~(^^)/



※ 今回、母のお誕生日会に利用したフレンチレストランは、

毎回、すみれちゃんmasakohimeちゃんきりまりちゃんたちと女子会をするお店で、

吉祥寺にあるBon Appetitさんです。




MEC食、糖質制限を始める方が増えています。
興味のある方は、こちらをどうぞ♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
----------------------------------------------------
MEC食って何?という方はこちらをみてくださいね
↓ ↓ ↓




----------------------------------------------------
MEC食をやってみようかなって思ったら、
netだけの情報で実行すると間違いも多々ありますので、
先ずは、こちらの本を読まれることをお勧めします。

↓ ↓ ↓





■ カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■ プロフィール

marinti

Author:marinti
2016年7月から、体質改善のためにMEC食を始めました。
MEC食によって、変化した体の様子とお料理を記録として綴っていきます。
時々、趣味のバレエと愛犬も登場します。

■ 最新記事

■ 検索フォーム

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ フリーエリア

powered by レシピブログ

■ フリーエリア

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村