私の暮らし ~MECで健康美♪~


2016/7から、MEC食を実行。その記録を綴ります。

またまた、断捨離しました

MEC食を始めて、5か月半になりました。
年末の大掃除も少しずつ始めて、半分くらいは終わりました。

先日、キッチンの棚の中身を整理しました。

164e5bae4715f9632047e86efc470fb3_s_20161211074218c19.jpg


先ずは、炊飯器。
MEC食を始めてから、全く、使っていません。
母はたまに、ご飯を食べますが、母の分だけ、1合を炊いたとしても、残って冷凍することになるので、
パック入りのご飯(小分けになったもの)を購入しています。
なので、炊飯器は、倉庫にしまうことにしました。


次に、お菓子とパンの料理本。
作ることはないだろうと、処分しました。


1d0eb9428946fc0e47855c5d568db42b_s_20161211074353415.jpg


それから、丼鉢とラーメン鉢。
丼をすることもないし、ましてや、ラーメンを作ることもない。
丼やラーメン鉢って、結構、大きさもあるので、処分したら、食器を入れている引き出しがすっきり!(^◇^)

02743d13d0c9d87021eed09d10592356_s_20161211074433884.jpg

タコ焼き器。
私は関西人なので、タコ焼き器は必需品でしたが・・・・
いあいあ、これも、もう、使わないわ~。
夫も、いらん!と申しますので、あっさり処分です(笑)


他にも、焼く、炒める料理は増えましたが、煮物は減りました。
煮物は砂糖を使うからです。
ル・クルーゼのお鍋、琺瑯がはがれていたこともあり、1つ処分。

去年、リフォームをきっかけに、思い切った断捨離をして、かなり、すっきりした我が家のキッチンですが、
さらにすっきり!(笑
ほんと、物がなくなりました(笑
そして、思ったことは、
日本って、和洋中と色んな国の料理を作って食べます。
だから、そのための道具や器が多くなるんだ~~ってこと!

MEC食は肉食です。
この食事にに慣れてくると、シンプルに肉を焼くのが一番美味しいと感じます。
なので、鉄のフライパンが1つあれば、事足りる!(^◇^)
なんて、シンプルなんだろう!
私は、ミニマリストではありませんが、シンプルな生活は気持ちがいいです!♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪




MEC食、糖質制限を始める方が増えています。
興味のある方は、こちらをどうぞ♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
----------------------------------------------------
MEC食って何?という方はこちらをみてくださいね
↓ ↓ ↓




----------------------------------------------------
MEC食をやってみようかなって思ったら、
netだけの情報で実行すると間違いも多々ありますので、
先ずは、こちらの本を読まれることをお勧めします。

↓ ↓ ↓






■ カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■ プロフィール

marinti

Author:marinti
2016年7月から、体質改善のためにMEC食を始めました。
MEC食によって、変化した体の様子とお料理を記録として綴っていきます。
時々、趣味のバレエと愛犬も登場します。

■ 最新記事

■ 検索フォーム

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ フリーエリア

powered by レシピブログ

■ フリーエリア

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村