私の暮らし ~MECで健康美♪~


2016/7から、MEC食を実行。その記録を綴ります。

スポンサーサイト


よく噛むということのメリット

C777_uwakuchibiruwokamuhituji_TP_V.jpg

MEC食の特色は、卵、チーズ、肉を食べること。

そして、一口につき30回噛むということ。

この二つだけです。

その噛むということのメリットをあげたサイトがありましたので、ご紹介します。



↓ ↓ ↓

よく噛むことは健康や美容に効果あり!よく噛むことのメリットとは?



昔から、「よく噛んで食べなさい」と言われた言葉、伊達に言われていたわけじゃないんですね^^

私も、MEC食をはじめてからは、よく噛んで食べています。



最初は、苦痛でしたが、今では、慣れてきました。

と同時に、よく噛んで食べることによって、

「命を頂いているんだな」としみじみ感じるようになりました。

食べたものが自分の血肉となるんだもの。

感謝の気持ちで食事を頂けるようになりました。



また、こちらのサイトにもメリットが書かれていますが、

歯を磨いていると、時々、歯茎から血が出ていましたが、血がでなくなりました。

と、同時に、食べた後も、歯がつるつるなんです。

歯垢がたまらないのです。

それはどうしてかというと、

「虫歯も歯周症も、最大の原因はプラーク(歯垢)です。

プラークはただの食べカスではなく、生きた細菌の塊です。

歯垢中の細菌は、食物中の糖質を栄養源にしてどんどん増えていきます。」



と、おっしゃっています。

たんぱく質や脂質ではなくて、糖質(炭水化物や砂糖)なんです!


こちらのサイトに糖質制限を推奨されている江部先生が詳しくおっしゃっていますので、みて頂ければ嬉しいです。



↓ ↓ ↓

糖質制限食と歯と歯垢と歯周症



また、よく噛むことのメリットとして、上記にあげたサイトの中で、

育毛にも効果があるとありますが、

今日、整体に行ってきた時のことです。

いつもお世話になっているF先生、今日は、いつもと違って、私の頭をヘッドマッサージするように指圧されました。

そうしたら、「あれ?頭皮がすごく柔らかくなってるね」です!!!

私も指圧されながら、自分で感じたとともに、驚きました。

たまに、頭皮を指圧されるのですが、美容院でも、「頭皮がかたい」と言われていました。

また、それは悩みでもあったのですが、なかなか、頭皮までマッサージするなんて、できません。



もう、頭皮が柔らかくなってるなんて、嬉しくて!

F先生曰く、

「きっと、よく噛んでいるからだろうね。

噛むということは、首筋の筋肉や胸の筋肉まで影響があるんだよ。

人間の皮は一枚でつながっているからね。

だから、噛むことによって、胸から上の筋肉が刺激されて、もちろん、頭皮まで刺激されることになるんだ」



なるほど~~!

また、さらに、

「胸から上には、脂肪を燃やす褐色細胞が集まっているから、そこを刺激されることによって、ダイエットにもつながる」と。



同じことは、こちらのサイトにも書かれています。

↓ ↓ ↓

噛むだけで楽々痩せる!?よく噛むダイエット6つのメリット



皆さんは、よく噛んでいますか?

よく噛むということは、たくさんのメリットがあるようです。

MEC食を考案された渡辺先生は、時間がない時は、一度に食べようとしないで、

とにかく、よく噛むことを大事にして、後でまた食事をすればいいと言われています。



同じ食事をするなら、よ~~く噛んで頂かないと、とても損な気がします(^^)/




MEC食、糖質制限を始める方が増えています。
興味のある方は、こちらをどうぞ♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
----------------------------------------------------
MEC食って何?という方はこちらをみてくださいね
↓ ↓ ↓




----------------------------------------------------
MEC食をやってみようかなって思ったら、
netだけの情報で実行すると間違いも多々ありますので、
先ずは、こちらの本を読まれることをお勧めします。

↓ ↓ ↓





■ カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■ プロフィール

marinti

Author:marinti
2016年7月から、体質改善のためにMEC食を始めました。
MEC食によって、変化した体の様子とお料理を記録として綴っていきます。
時々、趣味のバレエと愛犬も登場します。

■ 最新記事

■ フリーエリア

powered by レシピブログ

■ 検索フォーム

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


