私の暮らし ~MECで健康美♪~


2016/7から、MEC食を実行。その記録を綴ります。

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四股踏み

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私が通っているバレエスタジオでは、今、この本の話題で持ちきりです。

理由は、大人からバレエを始めた人ばかりなので、体が硬いからです。

体が硬くても、バレエはできるのですが、やっぱり、体は柔軟な方がいい。

レッスン中にも、ストレッチはありますが、なかなか、皆さん、開脚ができないようで・・・

ましてや、開脚をして、この本のように上体を床につけることまでは、至難の技のようです。



で、この本を買って、実際に毎日、お家で本の通りにストレッチをやっている人がいて、少しずつ、上体が床に近くなってきた人がいます。

それをみて、この本が話題になっているのです。



以前、テレビで、高齢の方がこの本のようにベターっと開脚をして上体も床についている方がおられました。

記憶は定かではないですが、確か、65歳を過ぎてから、毎日、ストレッチをやっていったら、つくようになったとおっしゃっていました。



人間の体は、不思議なもので、年齢を重ねても、毎日の努力で幾らでも、柔軟になります。

筋肉もまたしかりです。

筋肉は、年齢に関係なく、鍛えるとついていきます。



この本には、開脚をして上体を床につけられるようになると、ずっと、このままの姿勢でいたいと思うくらいに気持ちがよくなります。

とあります。

本当にそうなんですよ~♪



私?

私は、ばっちりできます!

前後開脚もできるし、Yの字バランスもできます!



でもね、やはり、私も大人からバレエを始めたくちなので、最初の頃はできませんでした。

(バレエは、40歳を過ぎてから始めました)

開脚ができるようになることが夢で、毎日ではありませんが、レッスンのたびに努力してきました。

そして、時間をかけてできるようになりました。



体が柔軟だと

■基礎代謝があがり、血行が良くなる

■肩こりや腰痛の改善にも役立つ

■運動をするときのケガの予防になる

■心身の老化予防にも



こんなにいいことがたくさんあります。



そして、私がお勧めするのは、お相撲さんがよくやる「四股踏み」!

の本の中にも、「四股踏み」に似たものがでてきます。)

この「四股踏み」をやるだけで、股関節の可動域が広がり、それによって、リンパの循環がよくなり、体があったまります。

そして、体が柔軟になります。

他にも

  • 腹筋
  • 大腿四頭筋(太腿の前)
  • 大殿筋(お尻)
  • ハムストリングス(太腿の後ろ)
  • 腸腰筋
などの筋肉を鍛えることができます。



また、四股踏みは、足を使うので、ダイエットにも効果的です。

なぜなら、人間の体の筋肉の70%は下半身だからです。





体が冷えて寒い!

運動不足、でも、きつい運動は嫌い!

って、おっしゃる方。

この四股踏みなら、チャレンジしやすいと思います。



四股踏みのやり方はこちら











動画では足をあげています。

この足をあげることによって、体がぶれます。

ぶれないようにするためには、体幹が必要です。

なので、体幹も鍛えられます。



足をあげられないという方は、最初から無理しないで、大股に開いたところで腰をまっすぐ下ろし、そのまま、上体を上下左右に揺らし、股関節に刺激を与えるということだけでもいいかと思います。

私は、レッスンの前にこの四股踏みをしています。

そうするだけで、体が温まり、股関節が広がりやすくなるからです。



一日、5~10回、四股踏み、はじめてみませんか?(^^)/

股関節が柔らかくなり、可動域が広がると、足も綺麗になってきますよ♪






MEC食、糖質制限を始める方が増えています。
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MEC食って何?という方はこちらをみてくださいね
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MEC食をやってみようかなって思ったら、
netだけの情報で実行すると間違いも多々ありますので、
先ずは、こちらの本を読まれることをお勧めします。

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marinti

Author:marinti
2016年7月から、体質改善のためにMEC食を始めました。
MEC食によって、変化した体の様子とお料理を記録として綴っていきます。
時々、趣味のバレエと愛犬も登場します。

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