私の暮らし ~MECで健康美♪~


2016/7から、MEC食を実行。その記録を綴ります。

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MEC食をはじめてからを振り返る #1

今日は、バレエのレッスンでした。

帰宅し、お昼ごはん(油揚げをピザ生地にみたてた油揚げピザ)を食べ終わり、この記事を書いています。

MEC食を始める前は、レッスンが終わって帰ってきた時点でくたくた。

お昼(大体がパスタ)を食べると、眠気がきて、寝てしまうというのが通常でした。

が、全然、眠くない~~(^◇^)

嬉しいです。

だって、昼に寝てしまうと、何にもできないじゃんね。

起きていられるってことは、色んな事が出来ます!

マジで、嬉しいわ♪



そもそもが、炭水化物を食べると眠気がくるということ、MEC食をはじめてから知りました(笑)

MEC食で体力がついているのと、炭水化物を摂っていないので、眠くならないんだね~。



さて、7月23日から、MEC食を始めました。

今日で、10日目になります。



この10日間のことをざっと、振り返りたいと思います。



MEC食は、肉(200g)、卵(3個)、チーズ(120g)がベース量となっています。



一日目、

朝は、ゆで卵2個を30回以上、よく噛み噛みしただけで、おなかいっぱい。

それだけで、お昼ご飯の時間になっても、おなかがすかなくて、

結局、この日は、ベース量の半分も食べれませんでした。

本には、無理に食べなくてもいいし、おなかがすいたら、ベース量以上を食べてもOKというので、無理はしませんでした。



2日目、

朝から、胸焼け。

食欲がわきません。

自分で食べれるもの~って考えたけれど、パンやお米、麺も食べたいと思わない。

昼にようやっと、卵1個を使った茶碗蒸し(具なし)を食べれるくらいでした。

どうして、こんなに胸焼けがするのだろうと検索してみました。

そうしたら、たんぱく質を今まで摂りなさ過ぎていた人は、こういう症状がでることもあると書いてありました。



3日目、

胸焼けはなくなっていました。

普通にベース量は食べれるようになりました。

が、毎日、肉、卵、チーズにちょっと辟易・・・・。

これから毎日、この肉、卵、チーズばっかりは、嫌だな~って思うようになりました。

ふと、MEC食を3年続けている人のブログを思い出しました。

その人は、ベースとなるものの他に魚や豆腐も食べるって。

そっか!

ベースはベースだけれど、これ以外のもの(炭水化物や糖質は除外)を食べてはいけないとは本には書いてなかったことを思いだし、

ちょこっと、魚料理や冷奴を足したりもしました。



今までは、主食(米やパン、麺)があって、副菜(おかず)というパターン。

これからは、主食がMEC食で副菜にMEC食以外のおかずと考えればいいかも!と思い、

副菜にタコの酢の物とか、つけるようにしました。

野菜や味付けも、メイン(MEC食)とは違う食感や味つけにして、変化をもたせれば、いいわけです。

そうしたら、この日から、食べれるようになりました。



小腹がすいたら、チーズをよく噛み噛み。

口の中の固形物がドロドロになるまで噛みます。

最初は噛むことに疲れていました。

普段、どれだけ、噛んでいなかったのか、よくわかります。

一回一回、口に入れる量はほんの少しにして、30回は噛む。

あごが疲れてきます(笑

途中、食べるのが嫌になることも(笑

そのまま、箸をおいて、後で食べようと思って、残したことも。

しかし、後になると、おなかが膨れてきて、結局は食べれなくなります(笑

これがいいのかもね~♪

満腹中枢は、食事をしてから、20分後っていうし。



大体は、今は、食事時間に1時間はかかるようになりました。



MEC食は、脂も気にする必要はありません。

むしろ、脂(MEC食では、ラードかバター)は積極的に摂るようにと。

また、カロリー制限は根拠なしと本に書いてありました。

ほんまかいな?と思いつつ、

疑心暗鬼でから揚げをたっぷりと食べた日もありました。

今まで、鶏の皮は元々、嫌いだったし、カロリーが怖いのもあって、綺麗にとっていましたが、

MEC食をはじめてからは、皮がついたまま、から揚げにするようになりました。



f0356001_20301754.jpg

豚肉と茄子の炒め物、美味しいですよね。

でも、茄子は油をよく吸うので、そのカロリーが怖くてあまり、食卓に出すことはありませんでした。

が!

フライパンにラードをたっぷり入れて、茄子にしみこませ、豚肉と茄子の炒め物を作り、食べた日も。



毎日、こんな食事をしていて本当に体重が増えないのだろうか?

めちゃ、疑問でした。

暫くは、毎日、体重計にのるのが怖かったです。

しかし、その疑問や怖さは、吹っ飛びました。



MEC食をはじめて、それまで、動かなかった体重計の針が、4日目に、なんと、一気に、1.45キロ減ってるじゃありませんか!!!@@

一気ですよ!!!

体重計にのって、びっくりです!

体重計、壊れたのかな?と、何度も何度も、量り直しましたが、同じでした。



やっぱり、本に書いてあること、ブログで皆さんがおっしゃってることは本当なんだ~~~~!!!と嬉しくなりました。



最初は、一気に体重が減るそうです。

その理由は、体の水分が抜けるから!(爆笑

糖質1グラムにつき、その糖質を体に抱え込むのに、3gの水分が必要だそうで、

今まで、毎日3食、パンや麺、米、そのうえにおやつといって、甘いものを食べていたから、糖分が体内に水分と一緒に抱え込まれていたのです。



MEC食をはじめて、わたしは、パン、麺、米を一切口にしていません。

調味料の中にも糖質はありますが、そこまで気にしていません。

糖質を摂らない日が続いたので、それが結果として出たのだと思います。



体重が一気に減る前日だったかな?

やたらと、トイレに行く回数が多く、一度の尿の量も「今日はやけに多いな~」と感じていたのです。

あれは、糖が抱え込んでいた水分だったのね(−−;



脂肪は落ちていなくても、水分が抜けるだけでも、体型はかなり変わります。

鏡に対して、自分の体を横向きにして、おなかまわりをみて、にんまり(笑

おなかがへっこんでる~~♪

でも、おなか、しわしわになってない~~~~♪

(私くらいの年齢になると、一気に体重が減ると、しわしわになるのです!笑)



足の裏もMEC食をはじめてすぐに熱く感じなくなったし、体温も36度を超えるようになったし、嬉しいことだらけです。



まだまだ、続きますよ~~(^◇^)















ある日の晩御飯(MEC食)

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春雨の代わりにしらたきを使ったチャプチェ。

あさりのお味噌汁

冷奴



よく噛んで食べると、この量でさえ、最初は、チャプチェも冷奴も半分しか食べれませんでした。













MEC食、糖質制限を始める方が増えています。
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MEC食って何?という方はこちらをみてくださいね
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MEC食をやってみようかなって思ったら、
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先ずは、こちらの本を読まれることをお勧めします。

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Author:marinti
2016年7月から、体質改善のためにMEC食を始めました。
MEC食によって、変化した体の様子とお料理を記録として綴っていきます。
時々、趣味のバレエと愛犬も登場します。

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