私の暮らし ~MECで健康美♪~


2016/7から、MEC食を実行。その記録を綴ります。

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MEC食をはじめた経緯

MEC食をはじめて、毎日、ちょっとした変化を感じています。

それが、良い方向に改善されているので嬉しくて、ついつい、友達に話をしたくなります。

皆、今までの概念を覆す食事の内容なのでびっくりします。

そして、最後に、「どうして、このMEC食を知るようになったの?」と聞かれます。



今日は、そのことについて、お話します。



今年に入ってから、いつもと変わらぬ食事内容なのに、私の体重はどんどんと増えていき、人生でMaxになりました。

女性にとって、体重が増えるって、憂鬱の種です。

毎日、朝起きてトイレに行ってから、体重を計ります。

100gでも減っていようなら、その日は、朝からルンルン♪

しかし、100g増えていると、憂鬱で、その日は100g減らすように、食事管理をします。

しかし、一向に体重計の針は動いてくれません。

それどころか、少しづつ増えていく。



ダイエットを試みましたが、全然、だめでした。

一旦は、少し減るのですが、すぐに元に戻ります。

どうしたことかと考えあぐねていたところに、書店で、ダイエット特集の雑誌が目につきました。

その表紙には、「体重が減らないのは、栄養不足かも?」という見出しがあったからです。

これは、私が薄々、感じていたことでした。



低体温ではダイエットには成功しないという知識がありました。

低体温でダイエットが成功したとしても、すぐにリバウンドする。

低体温も気になっていたので、その雑誌を購入。

今、昔と違って、人間の体のしくみの研究が進んでいて、昔のダイエット方法とかなり変わっていることにまず、びっくり。

その中でも、「MEC食」というききなれない言葉がきっかけでした。



雑誌には、簡潔に書かれていました。

興味を持った私は、すぐにパソコンで検索。

「公式」MEC食の方法とその効果



また、、MEC食をはじめて3年という人の体験ブログを見つけたのです。

その方は、元々は、標準体重。

それでも、MEC食を続けるうちに、運動もしていないのに、8キロもやせて、筋肉がついたとあったのです。

悩みだった不定愁訴も治り、今は楽しい人生を送っていると。

その方、アラフィフというから、なお、驚きでした。

その方のご主人も、MEC食をはじめて、低体温が治り、頭痛もちも治ったというのです。



他にも、色々な方のMEC食の体験ブログを読みました。

同様に、びっくりするような体験の数々でした。



益々、興味をもった私は、早速に本を購入して読みました。

MEC食をされている方々が、とにかく、まずは、この本をちゃんと読んでくださいとおっしゃっていたからです。



で、本を読み、その内容に本当に衝撃を受けたのです。

だって、今までの概念と全く違うから。

本当かどうか・・

でも、これは、試してみる他はないと思いました。

それまでは、糖質制限ダイエットというものは知っていましたが、やる気になれず。

だって、お米やパンを抜くって、それって、かえって、おなかすくじゃん!って思っていたからです。



MEC食は、まずは、

M(meat 肉) 200g

E(egg 卵)  3個

C(cheese チーズ) 120g(6Pチーズなら1箱)

(これが一日のベース量です。)

をとにかく、しっかり食べること!

これらを食べることによって、一日の栄養素が効率よく簡単にとれる。



そして、これらに足りないものは、ビタミンCなので、葉物野菜少量でOK.



さらに、一口を小さく30回よく噛んで食べること。(ここ重要です)

30回よく噛むことによって、満腹中枢が働き、食べ過ぎを防ぐからです。



必要な栄養素をとるために、あらゆる食品をまんべんなくというのが、今までの常識でした。

しかし、肉、卵、チーズでそれらは摂取できる。

これは、本当に仰天でした。

(本に詳しく栄養のことが書かれています)



そして、このベース量を食べて、さらにおなかがすくなら、ご飯を食べても良いというものでした。

この点にも、ほっとして、私は始めたわけです。



実行している皆さんが、口を揃えておっしゃることは、我慢しなくていいので、すごく楽。

それでいて、ちゃんと結果がついてくるのだから、楽しく続けられるというものでした。



後、大事なことが1つ。

脂質(MEC食では、酸化しにくいラードとバター)もしっかりととる。

なので、鶏肉の皮や豚、牛の脂もちゃんと食べなさいと。

これにもびっくり!

だって、私は何十年と、脂は太る元と思って、極力、控えてきたのです。



このベース量を食べるだけで、カロリー計算も必要なし。

なので、そこも簡単。

カロリー計算は、何の根拠もないということだそうです。(本に詳しく書いています)



20代の頃より、ずっと、カロリーを気にして食べていた私。

これって、すごくしんどくて・・・。



だから、MEC食を続けておられる方は、ストレスがないのだともおっしゃっています。



さらに、3食きちんと決まった時間に食べるのでもなく、

おなかがすいたら、いつでも、たとえ、寝る前でも、肉、卵、チーズを食べてもいいというのですから、驚きです。



こんな夢みたいなダイエットってある?

てか、これを考案された本の先生は、これは、ダイエットではなく、健康な体にするための究極の食事法というわけで

体が健康体になっていくと、

過体重の人は、痩せ、痩せすぎの人は、太るというものだということです。



それでも、標準体重の人が痩せたという体験も多いし、痩せなくても、筋肉がついて、洋服のサイズがダウンするという方々も多い。



とにかく、嘘みたいな話ばかりなんです(笑



ということで、ものすごく興味がわいて、はじめたのでした。

やってみて、本に書いてあることを感じなければ、やめればいいしね(^_-)-☆



MEC食をはじめて、昨日で8日目。

この8日間で、次々に起こった変化。

小さいことですが、私にとっては、すごく嬉しいことばかりなので、次回から、お話させてくださいね。



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日本人だからこそ「ご飯」を食べるな





MEC食、糖質制限を始める方が増えています。
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MEC食って何?という方はこちらをみてくださいね
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MEC食をやってみようかなって思ったら、
netだけの情報で実行すると間違いも多々ありますので、
先ずは、こちらの本を読まれることをお勧めします。

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Author:marinti
2016年7月から、体質改善のためにMEC食を始めました。
MEC食によって、変化した体の様子とお料理を記録として綴っていきます。
時々、趣味のバレエと愛犬も登場します。

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