私の暮らし ~MECで健康美♪~


2016/7から、MEC食を実行。その記録を綴ります。

スポンサーサイト


MEC食と古俣のお節

07.jpg

今年のお節も例年通り、古俣のお節を注文しました♪
今年で3度目の注文となります。

糖質制限をしていると、お節は糖質が多いので敬遠したくなりますが・・・
年に一度のことだもん~~♪
我が家は、お節を頂きました♪

それに、古俣のお節は、上等なお出汁をたっぷりと使っていて、お砂糖の使用量が少ないのと、
12月の半ばに入ってから、職人さんが一品一品、丁寧に作ったものなので、保存料や添加物は一切、使用していないからです。

また、こうやってみると、古俣のお節は、お肉やお魚、卵料理が多いですね^^
cheeseも入ってます~~(^◇^)


さて、お節の話に入る前に・・・
私は、MEC食、糖質制限を始めてから、糖質を摂りすぎると動悸がしたり、頭痛がするようになりました。
夫も然りです。
夫、年末に、「年末位いいだろう」と、シュークリームを一度に3個食べたら・・・・(^ω^ ≡ ^ω^)プププ
その頭痛のひどさは、みていてもかわいそうなくらいでした(爆笑)
ヒロタのあの小さいシュークリームですよ。
一つ、6グラムほどの糖質が含まれています。
1個くらいにしときゃいいのに・・・馬鹿だよ・・・(笑)

糖質制限をしていて、糖質を摂りすぎると、どうして、頭痛がするのか、その理由はこちらの記事に書いています。
↓ ↓ ↓
MEC食をはじめてから、2週間がたちました


cats.jpg

で、このお節を三が日にわたって、頂いたわけですが・・・
結論から言うと、私も夫も、動悸や頭痛は一切ありませんでした~~(^◇^)
というか、
やっぱり、超美味しい!!!
そして、今年、一口頂いたときに、あれ?って感じたことがありました。
それは、舌が敏感になっている!@@
「日本人ならご飯を食べるな」の著者 渡辺信幸先生は、
MEC食、糖質制限をしていくと、舌(味覚)が敏感になるとおっしゃっていますが、如実にそれを感じました。
去年も美味しいと家族全員が絶賛しながら頂いていたのですが、
今年、さらに、古俣のお節が美味しいと感じるのです。
一品一品、味の奥行がわかるっていうか・・・なんというか、ああ~~、ボキャブラリーが乏しくて、上手に説明できないのが、情けないです(^^;



なので、やっぱり、MEC食をやっているけれど、古俣のお節を頼んで良かった~~♪って思った瞬間なのでした。


栗きんとんもしっかりと頂きました!
ほんのりとした甘さで、栗本来の味が生きている!って感じです。

もう、本当にうまく説明できなくて、情けないけれど、
とにかく、糖質制限している人だって、安心して食べられるお節!だということがわかりました!\(^o^)/

そして、毎年、お正月は体重が増えるのに、今年のお正月は、体重に変動はなかったです♪
太る原因は、炭水化物(糖質)の摂りすぎです。
ということは、古俣のお節は通常のお節と違って、糖質が少ないと言えることではないかと思います^^

我が家は、古俣のお節に舌鼓をうちながら、
来年のお正月もやっぱり、古俣のお節を頼もうということになりました(^^)/


古俣のお節の詳細については、過去記事がありますので、興味を持たれた方は、こちらをみてくださいね♪


2015年
古俣のお節


2016年
今年もお節は、やっぱり ”古俣”




古俣のHPはこちらです
↓ ↓ ↓
日本料理 古俣





最後に、お雑煮はもちろん、苦も無くパスしました!(笑)

947.jpg





MEC食、糖質制限を始める方が増えています。
興味のある方は、こちらをどうぞ♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村
----------------------------------------------------
MEC食って何?という方はこちらをみてくださいね
↓ ↓ ↓




----------------------------------------------------
MEC食をやってみようかなって思ったら、
netだけの情報で実行すると間違いも多々ありますので、
先ずは、こちらの本を読まれることをお勧めします。

↓ ↓ ↓




■ カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■ プロフィール

marinti

Author:marinti
2016年7月から、体質改善のためにMEC食を始めました。
MEC食によって、変化した体の様子とお料理を記録として綴っていきます。
時々、趣味のバレエと愛犬も登場します。

■ 最新記事

■ フリーエリア

powered by レシピブログ

■ 検索フォーム

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


