私の暮らし ~MECで健康美♪~


2016/7から、MEC食を実行。その記録を綴ります。

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豚しゃぶのタレにはポン酢とマヨネーズ(笑)

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今日のお夕飯は豚しゃぶでした。
私はコクのある胡麻ダレが好きなのですが、ポン酢が冷蔵庫に残っていたことと、使い切りたかったので、胡麻ダレは用意しませんでした。
しゃぶしゃぶを食べていくと、タレってだんだんと薄くなりますよね。
糖質制限をする前は、薄くなったタレは捨てて、新たにタレを器に注いでいました。
が・・・・
今日は、ふと、思いついて、薄くなったタレにマヨネーズを入れてみました(笑)
糖質制限をしていない人からみたら、「気持ち悪い~~~!」って声が聞こえてきそうですが・・・(^^;

ポン酢は以外と糖質が多いのをご存知でしょうか。
ここに比較として、調味料の糖質を記載します。

調味料糖質(100gあたり)
醤油(濃口)10.1g
醤油(薄口)7.8g
柚子ポン酢16.7g
味ポン酢12.0g
出汁醤油25g


知らず知らずのうちに、このように調味料からも糖質を多く摂っています。
私は、普段は、調味料に含まれる糖質は気にしていません。
でも、今日はちょっと、ふと、思いついたので、薄くなったポン酢のタレにマヨネーズを入れてみたのですが、
結構、これが合いました♪
マヨネーズの糖質は以外と少なくて、450gのマヨネーズを1本食べたとしても、たったの3gの糖質しかないのです。
糖質制限をしているものにとっては、マヨネーズは嬉しい救世主のような調味料です。
それに、マヨネーズの中には酢が含まれているので、ポン酢とも相性がいいのはご存知のはず。
あっさりとした豚しゃぶですが、ポン酢にマヨネーズを足すと、胡麻ダレのようなコクが生まれ、
なおかつ、油も摂取できるので、腹持ちもよく一石二鳥です。

糖質制限をしておられる方の参考になればと思い、今日はこのことを記事にしてみました。
ポン酢にマヨネーズ。
これで、タレに含まれる糖質を少しでも軽減できるのではないかと思います^^






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先ずは、こちらの本を読まれることをお勧めします。

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Author:marinti
2016年7月から、体質改善のためにMEC食を始めました。
MEC食によって、変化した体の様子とお料理を記録として綴っていきます。
時々、趣味のバレエと愛犬も登場します。

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